トランプ牌(一部リサイクル)

 麻雀牌について調べている途中、ふと、幼少の頃祖父母の家で遊んだ
「トランプ牌」なるものを思い出し、これについて色々と書こうと思ったが、
結局「丸形のトランプと同じで、見た目の奇抜さで思わず手を出すものの、
すぐに切実なプレイアビリティ不足に嫌気がさして、放り投げる類のモノでしかない」という事しか書けないことに気づき、やめた。

……という事を二年ほど前に書いたのですが、最近改めて「トランプ牌」で検索してみたところ、以下のサイトがヒット。
http://www.m-mahjong.co.jp/braincube-top.htm
あー、なるほど。ラミーキューブとして使えるように牌状になってたのかもね。
もっとも、私の記憶の中にあるトランプ牌は、リンク先のようにシンプルにアレンジされたものではなく、トランプの絵柄をそのまま縮刷しただけでしたが。