サイレントマウス購入

http://www.thanko.jp/silent_mouse/ (発売元・サンコー)
のっぴきならない事情でPC周りの静音化に迫られ、やむを得ず秋葉原サンコー レアモノショップにて購入。
いやあ、凄い。マジでクリック音がしません。紹介ページには「クリック音:4.9db」と書いてありますが、ほとんど無音です。
もう、Windowsのテンキーマウス機能を有効にして、「右手でマウスを動かしながら、左手でそ〜っと『0』と『.』を連続押し」なんて非効率的な操作法からはサヨナラですよ。嬉しい〜。


しかし、問題点が無いわけでもなく、ざっと列挙すると、
・音がしないので、ボタンが押せているのか否かがわかりにくい。
・左ボタンのストロークが極端に短く、やたら敏感である。間違って押してしまうこともある。
・ホイールも敏感なので、中クリックした勢いで回ってしまうことがある。
・右ボタンはストロークが長く押し間違えることはないが、その代わりある程度力加減をしないと、クリックの際にわずかに音が出てしまう。


一番目は仕方がないとはいえ、音がなくなったことで「クリック音の重要性」を実感してしまったのは確か。音のデカいマウスが売れるわけだ。こっちの方がサイレントマウスの100倍は需要あるわな、うん。*1
二番目以降は何とかならなかったのかな、と思う。特に左クリック。ボタンに指を乗せて軽く力を加えただけで反応してしまうのはどうかと。
右ボタンと比べた限りだと、誤クリックを避けるためにストロークを長くすると、どうしても音が出てしまうのだろうか? いずれにせよ、この辺りは次期バージョンでは改善を期待。あるのかどうかわからんけど。


そんなわけで、「静かなのは確かだが、かなり癖がある」のがこのサイレントマウス。(音ありマウスに比べるとはるかに少ないとはいえ)需要があることは売れ行きが証明しているようだし、これを機に大手ハードメーカーの皆さん、これを叩き台にして、もっと操作性のいい「音なしマウス」の開発に着手してもらえませんか?

*1:正直言っちゃうと、私だって思う存分クリック音カチカチ鳴らしたいんだ。でも仕方ないんだよ……