水質調査と浄水器(リサイクル)

さて、そんな布団屋の事など記憶の片隅に消えた昨日の夜。
隣のアパート(大家さんはウチのアパートと同じ)から男性の声が。
「こんばんわー、水道の水質調査に参りましたー!」
布団屋の話を読んだ方なら見当つくでしょうが、彼らも用件を偽っての訪問販売です。
なぜわかるのかって? 前にウチにも来ましたから。
(本当に水質調査なら、事前に管理会社から告知がある筈ですし)
おそらくは、

水をコップに注ぐ
 ↓
薬品を入れて反応を見る
 ↓
「もの凄い塩素反応ですね! これは浄水器を使わないとダメです!」
 ↓
浄水器を売りつける

……という、お馴染みのコンボで行くつもりなのでしょう。
気になってベランダに出て見てみたら、ああ、なんと言うことか。業者の男を部屋に上げてしまいましたよ奥さん!
大丈夫かなあ、あの奥さん……と、ハラハラしながら見守っていたのですが、実はこの時、大家さんが外に出ていました。
大家さん、迷わずその部屋に行き、「ウチはこういう事は管理会社の方に全て任せていますから」と一言。
一波乱あるかな、と心配になったものの、意外にアッサリと引き下がった業者。
おお、素晴らしい! 大家さんグッジョブ!!

……と、ここまでならいい話なのですが、追い払われたその男、どこかで待機していた上司と思われる別の男とともに、駐車場の車の陰に隠れていきました。
そしてしばらくすると、そこから、
「オウッ! オォウッっ!!」
という男の野太い絶叫が。
 ここで思い出したのが、布団屋の話で触れたコラム
――大家さんに見つかった以上、この付近のアパートは全滅。そのことを上司に報告したら……。
一体彼が、あそこで何をされていたのかはわかりません。
その後、早足でそこから立ち去っていった二人の後ろ姿が、妙に印象的でした。